つくもとてんじんのバイリンガル子育て日記

つくもの米国出向に伴い、娘と息子を現地校で育てています。子供たちがバイリンガルになる記録を取るとともに、日本のグローバル化に少しでも貢献できるよう英語教育に良いと感じたものを夫婦で共有したいと思っています!

米国出向!

はじめまして。つくもと言います。

昨年会社から米国出向の事例を受け、渡米して1年が経ちました。

 

今回はなぜブログを開設したかについて、少しお話ししようと思います。

 

開設の一番の理由は渡米して半年ほど過ぎたあたりから、’’子供達が驚くほど英語を話し始めたこと’’がきっかけです。渡米するまではこれと言ってほとんど英語教育をしていませんでした。正直、「大人になって必要だったら頑張るやろ」程度に考えていました。

 

家族構成は夫「つくも」、妻「てんじん」、娘6歳、息子3歳の4人家族です。

 

娘は昨年の9月から日本でいう幼稚園の年長に入学しました。私が住んでいる地域は年長(Kindergarten、grade K)から小学校に付属しており、Kから4年生 (4th grade)までが小学校に在籍しています。

 

息子は5歳になるまでは私立のpreschoolに通います。(日本でいう保育園のようなところです。)

 

1年間で山あり谷ありいろいろありましたが、過去については「てんじん」とふたりでおいおい振り返りながら書いていこうと思っています。

 

「つくも」も「てんじん」も今回の出向までは米国在住経験はゼロ、業務や日常生活で日々悪戦苦闘しながらも家族で協力しながら過ごしています。

 

本ブログのメイントピックは以下の通りを考えています。

  • 娘と息子が家でどのように英語を話し、バイリンガルとなっていくのかを記録する。
  • 米国での生活で親や子供たちが英語を習得するために役立っている物事を紹介する (こっちに来るまで知らない事が多かったですが、意外と日本に住みながらも自宅等で子供に英語をなじませる教材がたくさんあります。)
  • 日米での文化の違い
  • 現地で初めて知った英語の話し方等、現地で得た情報を共有する
  • And more

本ブログが、日本の未来のグローバル化に少しでも貢献できれば、嬉しい限りです!