つくもとてんじんのバイリンガル子育て日記

つくもの米国出向に伴い、娘と息子を現地校で育てています。子供たちがバイリンガルになる記録を取るとともに、日本のグローバル化に少しでも貢献できるよう英語教育に良いと感じたものを夫婦で共有したいと思っています!

2018-01-01から1年間の記事一覧

Pledge of America (忠誠の誓い)

車を使って家族四人で移動中に後部座席から娘が急に英語で何かを話し始めたので、耳を傾けました。 運転中だったのでしっかりとは聞きとれませんでしたが、何やら以下のような文章が含まれているよう。 「Flag of United States of America」 「Republic for…

発音 "Pronunciation"

恐るべし、子供たちの発音 from つくも 米国生活が1年経過しているので何から書き始めようかと考えた時、一番頭に浮かんだのが、’’Pronunciation (発音)’’です。 特に娘はほとんどネイティブスピーカーと同じレベルの発音です(少なくとも私の耳にはそう聞こ…

米国出向!

はじめまして。つくもと言います。 昨年会社から米国出向の事例を受け、渡米して1年が経ちました。 今回はなぜブログを開設したかについて、少しお話ししようと思います。 開設の一番の理由は渡米して半年ほど過ぎたあたりから、’’子供達が驚くほど英語を話…